HOME>コラム>金買取は慎重に依頼を!神戸にある業者が行う買取方法にも注目

金買取は慎重に依頼を!神戸にある業者が行う買取方法にも注目

金

買取方法にも注意しておく

テロや戦争リスク、金ETFなどを理由に金価格が高騰しており、手持ちの金を売りたいという人も増えています。神戸にも多くの金買取業者が営業していますが、利用時の注意点として以下のことを押さえておきましょう。まず相場に見合った価格をその業者が提示しているか、調べておくようにします。金は毎日変動する相場によって買取価格も上下します。しかし一部の業者は数日前の相場を適用するなど、自社に有利な条件で買取を持ちかけてくることがあるので、事前に相場を知ってから買取を利用するのがベストです。次に、金買取の方法によって買取価格も変わってくるので注意しましょう。買取方法は店頭買取や出張買取、宅配買取がありますが、一番買取価格が高くなりやすいのは店頭買取です。理由は業者が買取をするときに一番経費が掛からないためです。

金塊

買取価格も上昇傾向

現在、金買取業者を利用する最大のメリットは、相場が高騰していることです。年次価格推移を見たことがある人ならば常識ですが、昔に比べてかなり小売価格が上昇しているのが金です。例えば2000年初頭はグラム単価で平均1,000円ほどで価格は推移していました。しかし翌年以降は1,100円台、1,200円台と徐々に価格が上昇しています。2010年には3,500円、そして2017年には4,500円にまで価格が跳ね上がっているのが金です。当然店頭での買取価格も上昇していて、神戸の買取ショップの中には国内販売価格と数%しか違わない買取価格を提示している業者もあり、利益を最大限に得られやすい状況です。過去の相場が安い時期に購入していた人はもちろん、近年の大幅な価格上昇の頃に購入した人でも、購入価格よりも高く売れる可能性がふんだんにあります。