HOME>コラム>着なくなったスーツは売ってみて!人気の品なら高価買取も夢じゃない

着なくなったスーツは売ってみて!人気の品なら高価買取も夢じゃない

スーツ

物によって売り先が決まる

今持っているスーツを着なくなった場合は、買取りをしてもらうのが得策ですが、買取業者はどのように選んで良いか分からない場合もあるでしょう。買取りの業者は色々な業態があり、その中でもまずお伝えしたいのがスーツの量販店です。メリットとして他のメーカーの製品や、あまり状態の良くない物でも買い取ってもらえるという部分です。買い取るスーツは下取りとしてそのお店で購入するスーツの割引とされるケースがあります。そしてスーツの買取専門店での売却が挙げられます。ブランド品の物や状態の良い物は、専門の査定員の豊富な知識によって適切な査定がされますので、高い価格が付く期待が持てます。自分の持っている物のブランドや状態、そして下取り扱いで値引きをしてもらう予定かどうか、などで選ぶ基準が変わってくるでしょう。それらをふまえて、目的に合った買取業者に見積りを依頼しましょう。

男性

申込みの流れを確認しよう

申し込む際の手順としては、下取りで量販店に申し込むケースでは特に予約などは必要なく、直接店舗にスーツを持ち込むことで対応してくれます。その店舗での限定となる場合が多いですが、割引券やクーポンとして還元してくれるでしょう。一方でブランド物のスーツなどを売却したい場合では、専門店で申し込むことになります。一般的な例として宅配方式で買取りをしてくれる業者があります。その業者に買取依頼を申し込むと、発送用の専用キットを送ってくれます。売りたいスーツをその中に入れて身分証のコピーと一緒に発送するだけで、キットや発送料金は無料となっています。発送後の後日に査定の結果がメールなどで送ってきますので、納得しましたら完了となります。査定額に満足できなかった場合には返却する事も可能です。ブランド物スーツを売却したい場合は、専門店での申込みが査定額にも直結してくるでしょう。